Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
08/30

調査継続中

相変わらずあちこち徘徊してますが、どこもかしこも元気な新仔ちゃんがワラワラと出て来ますね~
まだまだ胴5cm未満~7・8cm程の激マメばかりですが、やはり一昨年程ではないですが、去年よりは遥かに数が多いようです。

当然ながら、まだ釣ってお持ち帰りするにはチョッと早いかな?
でも、来年の親イカ狙いの良いヒントになりそうです。

...というのも、まだコレくらいのサイズの新仔ちゃんは、大きく移動するとなると青物の餌食にもなるでしょうから、孵化したあたりで捕食してすくすくと成長しています。
もうちょっと大きくなればいろんなトコへ移動もするでしょうし、群れになって回遊するようにもなりますが、この時期にマメ新仔が見えるということは、その近辺で親玉が産卵したということになります。

今年は産卵に寄って来た親イカも多かったでしょうし、来年も絶対にそのポイントで親イカが寄ってくる...ということではないかもしれませんが、比較的多い今年のこの時期、新仔ちゃんが居る・居ないをチェックしておけば、来年の親イカ釣りのポイント選択に役立つと思います。

敢えてアピール力の強い3.5号~4号のエギでシャクっていると、興味深々の新仔ちゃん達がワラワラと出て来ますが、まだまだこのサイズでは恐る恐るという感じ...エギをモロ抱きということもそんなにないので、激マメの新仔ちゃんを掛けることもなくチェックできます。
更にあわよくば遅れてやってくる、これから産卵する親イカも釣れちゃうかもしれないし^^

特に今年は数もそれなりに多いようなので、今まで行ったことが無いポイントの開拓にも好都合です。
先日行ったポイントは、親イカ狙いで6月中旬にウチのカミさんと様子を見に行きながらも、他の釣りをしている人がそれなりに居たし、余りに変化も乏しく激浅なので、結局一度も竿を振らずに戻ってきたトコでした。

しかし、いろいろ考えると「やっぱり可能性アリアリだろ」という感じなので行ってみたところ...出てくる出てくる^^;
なんだ、やっぱり居たのね...という感じ^^
他と同じようなサイズですが、4号のエギでも果敢にアタックしてきます。
何度かエギを抱いて引っぱって行きますが、敢えてフッキングせずに戯れるだけ^^
もう少し大きくなってから頂きます^^

「サスガにココは居ないだろう...」というようなトコにも実は結構いたり、まだ誰もシャクっていない意外なポイントもあるかもしれませんね。

今年は新しいポイントの開拓を始め、いろんなコトが試せるチャンスの年です。
ワタシ的には釣るのはもうちょっと先ですが、来年に向けてまだまだ通ってみたいと思います。

12-08-30 |16comments

コメント

投稿 : koba|2012-08-31

そういうチェックの仕方もあるんだすなぁ。

ドカンと1発,あるかもね。

投稿 : knk|2012-08-31

ウズウズしてきましたww

ワタシもそろそろフッキング無しで遊びに行ってみたいと思います(^^)

投稿 : godman|2012-08-31

さすがの着眼点であります!
産卵場に如何にして回遊してくるか?どんな条件下なのか?など妄想は尽きませんね。

小物をいじめつつ、「優しく楽しいエギング」を模索してますが、マメにすら相手にされてません(笑)

投稿 : ひで|2012-08-31

新仔が小さければ小さいほど産卵場所が絞り込めるはず...
そう思っていた頃が自分にもありました(笑)
でも実際は何処にでも居ますよね超新仔ちゃん。
ハタハタの産卵場所=アオリイカの産卵場所かと...

投稿 : ちゃどん|2012-08-31

しごくごもっともでございます。

出航ばっかりになってた釣りをリセットして地道に磯を徘徊するのを復活させたいと思います。

問題は体がついてくるか,ですが・・・orz

投稿 : smoker|2012-08-31

kobaさん
ドカン!…と来てくれればイイんですけどねぇ~
とりあえず、暇つぶし程度の気持ちでノンビリダラダラ~っと行ってみます^^;

投稿 : smoker|2012-09-01

knkさん
先程は思わぬ遭遇でしたね!
どうぞご遠慮なく、先に調教を始めておいてください^^;

投稿 : smoker|2012-09-01

godmanさん
「優しく楽しいエギング」…イイですね~^^
ワタシもいつもそうありたいと思うのですが、ワタシの場合は特に「厳しくイタいエギング」になりそうです^^;

投稿 : smoker|2012-09-01

ひでさん
なるほど…
男鹿で通いまくったひでさんの経験からすると「ハタハタの産卵場所」ですか…大いにアリでしょうね!

確かにどっちも藻絡みですからねぇ…

う~ん、いろいろ考えると難しいけど、楽しいですね!
でも結局のところ、どこでも可能性アリなのかも^^;

投稿 : smoker|2012-09-01

ちゃどんさん
たまには漁港や磯を歩いてみると、歩いているからこそ見えてくるコトも色々とありますよね♪
ボートは勿論楽しいですけど、ちょっとした運動も兼ねて地に足着けての釣りもまた楽しいですよね~^^

ワタシももっといろんな地磯を歩いて、少し運動しようと思ってます^^;

投稿 : 美星|2012-09-01

こんばんは、今夜は涼しいですね~
お月様がなんとも綺麗ですし^^

とっても小さなイカちゃんがあれだけいるという事は
つい最近まで産卵があったということですよね

もうちょっと粘って親イカ釣りをしておけばよかったな~なんて
思っています^^;

もとより冒険心がないワタシですから
新仔釣りもいつもの場所でがんばりま~す

投稿 : smoker|2012-09-01

美星さん
今夜は多少涼しいですね~
やっと気持ちよく寝られそうです^^;

まだこれから寄ってくる大きな輩もいるんでしょうけどねぇ…
そろそろイタい調査も終了にしますわ^^;

投稿 : 雷おやじ|2012-09-02

またも勉強になりました!ありがとうございます
ついでにハタハタ釣りながら思ってたことがあながちハズレじゃないのかと・・・
いずれにせよ、毎日ここまで雨も降らず暑いですから来月末には大きめが沢山ウシシだといいですね

投稿 : smoker|2012-09-05

雷さん
こないだは有難うございました!
ベイトも多いので大きくなりそうですね♪
数もサイズもウシシであってほしいなぁ~

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-09-05

私が復活する頃には烏賊がかなり調教されてるんでしょうね(笑)
最近、烏賊の当たりに合わせ入れるだけの夢をよく見ます。
病んでますよね(笑) 早い所参戦したいです^^;


投稿 : smoker|2012-09-06

オレンジさん
そういう夢を見るのは確実に病気です。
早いトコ参戦して、治療した方が良いと思いますよ^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。