Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
09/19

沖目のボトムで

一昨日・昨日と暑かったですね~
フェーン現象とはいえ、9月中旬とは思えない暑さでした。

そんな激暑だった18日(火)の朝~午後1時半までシャクってきました。
今回は、去年道具一式を購入したものの結局1杯も釣ることが出来なかった「会社のネーちゃん」、そして「イカ釣り、是非やってみたい!」とエギング初挑戦のお客様と3人で出撃。

朝6時にGAOの駐車場に誰も遅れることなく集合。
台風の影響で南風の強風...さすがにこれほどの強風、初心者2人なのでアチコチ磯のランガンも無理だろうし、まずは風裏になっている漁港からやってみることに。

しかし、お目当ての漁港は既に人が沢山。
小さい漁港なのに10人以上シャクってます...
では、ちょっと釣りにくいけど、人が少ない漁港やってみましょうかと。

まずはお客様にキャストの仕方から教えたりしていましたが、お客様の飲み込みも非常に早く、すぐにキャストできるようになりました^^

次にシャクリ方を教えつつ3人で1時間半程やってみましたが、追って来るイカも釣果も皆無。
平日とはいえ、連日かなりの釣り人が釣っているでしょうし、強風で場所も限られる...では、2人にちょっと頑張ってもらって、風も避けられそう&比較的容易に降りられる地磯へ移動。

しかし、寄ってくるイカも少ないし極小だし、イマイチ釣れていないのか、他の釣り人もどんどん戻って行きます...しかも暑すぎるし-.-;)
でも、このポイントで2時間半程頑張りましたが、結局釣果ナシ...orz

さ~て、いよいよマズイぞ...^^;
何とかお土産を確保したいのだが...はて、どうするか?
潮も下げ止まり、暑いし風強いし...ひょっとして最初に入りたかったポイントの人も減ってるかも?...ということで移動。

お目当ての漁港へ行ってみると...狙い的中!
シャクってる人は2人しかいない♪
でも、恐らく入れ替わりで人も沢山来たでしょうし、あれだけいた人達も居なくなってるってコトは...既にスレまくり?イカはお留守??
果たして釣れるかどうかはワカリマセンが、とりあえずやってみることに。

先行者の方はどうやら2号・2.5号ほどの大きさのエギでやっているようで...この強風で小さいエギってことは、もしかして超遠投のボトムは殆ど手付かず?

エギエスツー3.5号の赤テープを追い風に乗せてかなり遠投し、しっかりとボトムを取ってアゲアゲすると...一投目からアタリがあるもののコレはスカ^^;
「なんだ、反応するヤツ居るじゃないの♪」と、とりあえず広範囲を探っていると、ラインがシブシブ~で1杯GET^^

超晴天で水もささ濁り程度なので、シルエットがハッキリする赤テープが効いてる?
潮も少し動き始めたようだし、お客様のエギと会社のネーちゃんのエギも3.5号の赤テープにチェンジ。
すると、お客様が「あれ?何か重い」...と1杯GET^^

さ~て残るは会社のネーちゃん。
このネーちゃんは去年から始めたものの、どういうワケかキャストもシャクりも上手いんだけど...「なんで釣れないかねぇ?」と思ってたら...「あ、何かタコの足みたいなのが付いてます」って、ソレはイカの足ですがな^^
その後、底取りもしっかりと出来るようになったところで「あ、何か引いてます♪」と、ついにアオリGET^^

20120918_02.jpg

あ~よかったよかった^^
コレで全員釣果アリ♪

ワタシもホッとして少し集中。
沖のボトムをネッチリと探り、その後4杯追加(うち1杯は極小なのでリリース)
お客様はその後2杯追加の1バラシ...最後の1杯には大量の墨をモロにぶっ掛けられて墨付けも完了^^
ネーちゃんはアタリまで解るようになり、3杯追加しつつ顔射も3発喰らってました^^(いずれも白)

終了間際にはネーちゃんが掛けた胴15cmのアオリに胴25cm程のイカが追っかけてきました。
遅れて来た小振りな親イカだと思うのですが、ワタシのエギは完全無視でどこかへ行ってしまいました。orz

もうちょっと釣れそうな感じでしたが時間切れ...結局午後1時半までシャクって3人で12杯。
最後のポイントの2時間のお陰で、なんとかお土産も確保^^)v
ワタシが釣ったイカも2人にお持ち帰りいただきました。

どうやらまた2人、エギング愛好者が増えたようです^^

12-09-19 |16comments

コメント

投稿 : おに|2012-09-20

一緒に行きたいねぇ~・・・。

投稿 : 美星|2012-09-20

お願いですから、これ以上エギンガーを増やさないで下さい・・・

投稿 : ひで|2012-09-20

ちょっと写真が少ないんじゃないでしょうか?(笑)

25cmあれば充分なので明日ソコに行ってみます(笑)

投稿 : koba|2012-09-20

会社に行けば,
腕の日焼け具合でどのネーチャンか分かるな。。

投稿 : はたぼー|2012-09-20

この日、夕方なら合流できたのですが…。

また誘ってくださいm(__)m

ビギナーにも釣らせるあたり、さすがです!

投稿 : オレンジ帽子|2012-09-20

お疲れ様ですm(_ _)m
私の分はもう残って無いのでわ。。
せめて今シーズン一杯位は釣りたい
です。・゜・(ノД`)・゜・。

投稿 : ちゃどん|2012-09-20

しかし,へーじつでもそんなに人がいるんですかぁ。うーん。

ますます土日は混むなあ。最初っから出航って流れかなあ・・・。

やっぱ,ガイドも上手ですね^^流石!

投稿 : smoker|2012-09-20

おに
すっかりご無沙汰だなぁ~
たまには一緒に遊んでくれ。

投稿 : smoker|2012-09-20

美星さん
すんません^^;
あと5人程増えると思われます^^

投稿 : smoker|2012-09-20

ひでさん
景色やお客様を撮影するのすっかり忘れてた^^;
胴25cmは先端から赤屋根方向にフルキャストの辺りに居るはずです^^
突然スイッチがOFFになる曲者のようですが、是非とも捕獲しておいてください!

投稿 : smoker|2012-09-20

kobaさん
一応、日焼け止め塗ってたようですが…
それなりに腕が焼けてるネーちゃんなので判ると思います。

なかなかのツワモノのネーちゃんなので、高いの買わないと帰れませんよ^^

投稿 : smoker|2012-09-20

はたぼーさん
今回はタイミングが合わず残念でした。
またの機会に是非!

今回は飲み込みが早いビギナーお二方だったのでラクでした^^

投稿 : smoker|2012-09-20

オレンジさん
沢山いるから大丈夫ですよ^^
近くの沼でシャクリの練習しておいてくださいな♪

来れそうな時、連絡くださいね~

投稿 : smoker|2012-09-20

ちゃどんさん
あれ?今日って休日だっけ?…ってくらい人がいますね~
土日は沖磯かボートで出た方が良いかも^^;

ショアからフルキャストで…ってのが一番楽しいですけどね~
ワタシもそろそろボートで出ようかと思ってます♪

投稿 : knk|2012-09-21

ワタシは相変わらずの「出勤前釣行」しか出来ていませんorz

可愛いオネーサマとの釣行が羨ましいですww

投稿 : smoker|2012-09-21

knkさん
出勤前釣行…タフですなぁ
たまにはネーちゃんと釣りもイイもんですな^^
ってか、アナタの周りはネーちゃんだらけでしょ!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。