Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
10/11

渋~い沖磯

10月9日(火)、3連続のセミナーを終えたユニチカ プロスタッフの杉原正浩さんが大阪へ戻る日。

秋田に来られる前に「9日はどうしましょうか?」とお伺いしたところ「ハチローでバスも釣りたいなぁ...」というリクエストだったのですが、ハチローもあんまり釣れてないようだし、今回秋田でアオリを釣った画像が無いとのことで、沖磯へ行ってみることにしました。

朝は7時に宿へお迎えに行き、加茂に着いたのが8時半。
早速、大竹丸さんへ電話すると...「今から行っても釣れね~ぞ~」とのこと。

まぁ、朝マヅメの美味しい時間もとっくに終わってるだろうし、とりあえずシャローもディープもある桜島へ渡りました。

早朝から他の磯へ渡っているオレンジさんに連絡すると「やっと1杯釣っただけ」とのことで、どうやら他も厳しそうです。

まずは桜島の南向きからスタート。
潮がガンガン利いているので、杉原さんは潮流の外側のヨレを中心に釣っています。

20121009_01.JPG

更には、40mキャストして潮流に乗せて徐々に遠くを探り、ピックアップせずにシャクっているようで、ラインは90m程出ているとか...(驚)
「コレで釣れなきゃイカはお留守ですね~」とのことで...なんか釣り方・攻め方の次元が違いますね^^;

ワタシは相変わらず落ち着きが無く、浅い方へ行ったり深い方へ行ったりしてます^^;

杉原さんも反応が無いようでシャローへ移動。
ワタシは北向きのところで潮流のヨレをディープタイプのエギでドリフトさせつつシャクっていると、ラインがシブっと入りフッキング。

結構深いところで掛けたので「お!結構重いぞ^^」と喜びつつ巻いていると、エギにデカイ海藻が絡んでました orz
「な~んだ、藻かよ!」と思ったらエギから藻が外れ、エギには宇都宮餃子サイズのイカが掛かってました^^;

2時間程やってみましたが、この宇都宮餃子サイズが1杯だけ...杉原さんもシャローのスリットで小さいのを1杯釣っただけとのことで...時間もあまりないので磯替えすることに。

お次は「船頭泣き島」へ。
浅い方には生まれたばかりの新仔ちゃんがワラワラといますが、ここでも暫くの間は反応ナシ。

ここでワタシは、北向きにあるテーブル状の根のスリットへキャスト。
しっかりと底を取って、アゲてからのフォールでアタリ♪

20121009_02.JPG

ようやくソコソコなサイズを1杯GET^^
恐れ多くも、杉原さんに撮影してもらっちゃいました^^;

続けてこの根の周辺を徐々に深い方へと狙っていくと、胴20cm程のイカが真っ黒になって追いかけてきました。
...が、エギの手前1m程で見切られてしまったようです...orz

「ん~?少しは反応が出てきたかな?」と同じところで暫くシャクりつつ、いつものようにボトムから大きくアゲてフォールしていると「ゴン!」とサカナのような明確なアタリでビシッとフッキング♪

20121009_03.JPG

それなりサイズです^^
先程追いかけてきたヤツでしょう。
測りもせずにキープしましたが、恐らく胴20cm~21cmくらいかな?

そろそろお昼、杉原さんは夕方の飛行機で大阪へ戻られるので、大竹丸さんには「昼頃迎えに来てください」とお願いしてたのですが...来ませんね^^

では、もうチョッとやってみて来なければ電話してみることに。
チョイと続行して間もなく、杉原さんが「来たよ~」と。

20121009_04.JPG

お見事!
更には「もう2杯追っかけて来たから、残りを釣ったります!」と言いつつキャストすると、アッサリと1杯追加^^

で、さすがにそろそろ戻らないとヤバいかな?ということで、大竹丸さんに電話して迎えに来てもらいました。

結局、杉原さんもワタシも仲良く3杯で終了^^

漁港に戻って荷造りして、秋田空港へお送りしてきました。
また来年?お会いできることを楽しみにしつつ、杉原さんとの楽しい釣りが終わりました。

杉原さんが釣った2杯、ワタシが釣った2杯は...空港からの帰り道に、いつもお世話になっているドラムの御大へ献上してきました。

...で
この日はコレでは終わりません^^;

ウチのカミさんが「たまには私もちゃんとイカ釣りたい!」とのことだったので、家に戻ってカミさんを乗せ、今度は比較的近場で夕マヅメの1時間だけやってみることに。

さすがに結構疲れてヘロヘロになってましたが、1投目からアタリがあり...結局1時間弱でワタシは9杯、カミさんも4杯。
カミさんも満足したようなので、まずは目出度し目出度し^^

さて、イカのサイズも益々良くなって来ました。
足場の高いところだと抜けないサイズも出てくるでしょう。
無理に抜こうとして切れるのももったいないし、ロッドを折っちゃったりしたら大惨事です。
ギャフやランディングネットを持ってない方、早めに用意しておいたほうがイイですよ~

12-10-11 |10comments

コメント

投稿 : Oh! No!|2012-10-12

沖磯でもだいぶ渋いようですね。
渋い中でもきっちり釣るお二方、流石です。

それにしても奥さまと行かれた近場、好調ですね^^;

投稿 : オレンジ帽子|2012-10-12

先日はお疲れ様でした。
あの後しっかり釣果伸ばした様ですね。
さすがの一言です(^ ^)
私は結局心折れて帰りました(笑)
次は頑張りますorz

投稿 : 美星|2012-10-12

・・・・

杉原さんが一緒だってわかっていたら、なんとかして
休み取ったのに~~

来年はお願いしますよ~(笑)

投稿 : smoker|2012-10-12

Oh! No!さん
近場のポイント、釣れる時と釣れない時がハッキリしてるトコです。
変化が少ないのであまり面白くないポイントですね^^;

投稿 : smoker|2012-10-12

オレンジさん
こないだはお疲れさんでした!
まさかの餃子で終わるかと思ってました^^

数は少なかったけど「釣った」感アリの2杯だったので、安上がりなワタシ的には満足です^^;

投稿 : smoker|2012-10-12

美星さん
沖磯行きが決まったのが前日の夕方だったもので…ごめんなさいっ(>人<)

来年は是非^^

投稿 : ちゃどん|2012-10-12

なるほど,結局沖磯へいったのですか。お疲れ様です。

しかし沖磯も厳しいのかあ。

ますますゴムボートでまっすぐ沖へって感じになりそうだなあ。^^;

投稿 : smoker|2012-10-12

ちゃどんさん
結局、沖磯になりました^^;
渋いとはいえ、場所やタイミングによるんでしょうけどねぇ~
ワタシも来週あたりボート出してみようかと思ってます。

投稿 : kiyokiyo|2012-10-16

ご無沙汰しております。
昨年よりも好調と言われていますが、どうも私には、今ひとつです。

残りのシーズン、沖磯で一発逆転を狙おうかと思っていたのですが・・・・

ところで、リンクを貼らせて貰っても良いでしょうか?
よろしくお願い致します!!!

投稿 : smoker|2012-10-21

kiyokiyoさん
お久しぶりです!
コメント有難うございます。
すっかり遅くなっちゃって失礼しました。

沖磯で一発逆転、いいですね~^^
キロオーバーとかも出てるようですから、頑張ってくださいな♪

リンク貼っていただくのは全然問題ナイですよ。
今後とも宜しくお願いいたします^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。