Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
10/20

久々、ボートエギング

17日(水)戸賀でボートを出してきました。

同行者は毎年この時期になると男鹿に現れる山形のアサノくん。
朝5:30にsmoker家に来てもらい、早速ボートを引っ張って戸賀へ。

戸賀へ到着すると、南風の強風...
ま、ワタシの休みは強風がつきもの、いつものコトです^^;
まぁ、湾内なら何とかなるでしょう...と早速出発!

まずは風が多少弱い湾内南岸の沖堤付近へ。
ちょっと離れたトコにインフレータブルボートが浮かんでます。
...水曜日だし、ひょとして知り合いのKEENさんかも...と思ってるとメールが^^
やっぱりKEENさんでした^^

KEENさんは数年前からインチクでのマダイ釣りや、ティップラン釣法でのボートエギングをいち早く実践し、爆発的な釣果をたたき出しています。
ワタシの周辺のインフレータブルボートフィッシング愛好者にも多大な影響を与えている方です。

状況を聞くと、ワタシらよりもちょっと早めに出船したのに、既に10数杯釣ってるようで...しかも殆どが胴20cmオーバーとか@@;)

アサノくんはボートエギング初挑戦、ワタシもティップランは理屈では解っていたもののやったことは殆どナシ。
とりあえず、なんちゃってスパイラル釣法?・なんちゃてティップラン?な感じでやってみましたが、全く反応ナシなのでKEENさんの釣り方を時折見ながらやってみます。

...が、やはり全くダメ。 orz

風も更に強くなってきたので、ちょっと移動。
ここでなんちゃってスパ釣をやっていたワタシがようやく2つGET。
ボートエギング初挑戦のアサノくんはイマイチ底取りが解らず苦戦していました...が、ボートが流されながらの底取りを教えたところ...

20121017_01.jpg

目出度くボートでの初イカGET^^

暫くすると、KEENさんが寄って来て「さっき結構デカイの釣りましたよ」とのことで...

20121017_02.jpg

デカ!25cmくらいありそうです。

なんだかなぁ...ワタシらの釣ったサイズとは全然違いますな^^;

その後、アサノくんはポツポツと追加しますが、ワタシはアタリをスカしただけ。
う~ん、いったい何でだ??

ちょっと動かし方を変えてみよう。
KEENさんの動かし方を参考にしつつやってみると...いきなりラインがシブっと。

20121017_03.jpg

胴23cm^^)v
強風でボートが流されるし、水深も10m以上、7ftの柔らかいエギングロッドなので、かなり良い引きを味わえました。

な~るほどね!
なんとなく解ってきたぞ^^

続けて胴20cm程のイカを追加。
釣り上げてエギを持っていたところ、ブシュっ!という音の直後、黒いシャワーが降ってきました。
帽子・ジャケット・船上の広範囲に黒い点が...orz

更には釣ったイカの墨を吐かせるため、キープしたイカはスカリに入れてボートから水中にぶら下げておいたのですが、ロープがヨレヨレになってたので一度外してヨレを取り、イカを入れて沈めたところ...ロックが掛かっていなかったので、まさかのスカリが行方不明に...orz

大惨事です...orz
今までキープしたイカはスカリに入ったまま、戸賀の湾内を彷徨っていることでしょうT-T

その後は数杯釣ったものの、お昼頃に終了としました。
結局、アサノくんは10杯ちょっと?、ワタシは6・7杯...KEENさんは殆ど20cmオーバーを35杯も釣ったとか@.@

でも、この日は何となく...ホンのちょっとなんでしょうけど、ティップランのコツというか、何かちょっと分かったような気がします。

んで、19日(金)も休みだったので、この日はOさんと出撃。
沖磯に行こうか...とも話していたのですが、ボートエギングに付き合ってもらいました。

ま、ワタシの休みですから、お約束の強風...でも、湾内なら何とかなりそうな感じだったので7:30頃に出船。
早速、前回のティップランのおさらい...というか、前回反応が良かったポイント付近でやってみますが...イマイチ反応がありません。

時折強くなる風、強風とともに振ってくる雨に苦戦しながら、ようやく反応が出始め...
ボートエギング初体験のOさんも、ようやくGET^^

20121019_01.jpg

ワタシもポツポツと追加しつつ...

20121019_02.jpg

結局頃には強風が更に強くなり、安全を考えて無理せずに撤収しました。
この日はOさんが2杯、ワタシが8杯でした。

ボートに乗っても、今までは結局オカっぱりの延長で、ひたすら遠投して~の釣りか、なんちゃってのスパイラル釣法のような釣り方しかしていませんでしたが、ボートでの釣りに於いては、確かにティップランは理にかなった釣り方なんだな...と改めて実感しました。

ショアからのいつものエギングとは、似てるようで違うエギング、これはこれでまた違った楽しみになりそうです。

さて、来週こそは...穏やかであってほしいなぁ^^;

12-10-20 |12comments

コメント

投稿 : koba|2012-10-21

ティップランも面白いっすね。

ワタシも,もう一度くらいは行きたいところです。

投稿 : 美星|2012-10-21

ボートエギングって憧れです

釣り方ってやっぱり陸っぱりとは違うんですね~

って事はワタシには無理かも^^;

投稿 : とっし~|2012-10-21

ティップラン釣法、浸透してきましたねぇ。
圧倒的な釣果には脱帽だす。

来年は、オラもやってみようかなぁ♪

投稿 : ひで|2012-10-21

ティップラン専用ロッドの必要を感じましたか?

買うかどうか迷ってます(笑)

23cmのイカとスカリが勿体無い...

そしてイカのその後を考えると気分はブルーですね(笑)

投稿 : smoker|2012-10-21

kobaさん
やっぱり、地に足つけて遠投してディープで掛ける…のがワタシ的には一番理想的なんですけどね^^;
今まで殆ど経験してないスタイルなので新鮮な感じです^^

投稿 : smoker|2012-10-21

美星さん
ショアでもボートでも底取って…ってのは同じですが、いつものエギングと似てるようで違う感じですね^^
ワタシもまだまだホンのチョッとやってみただけですが、コレはコレで面白いですよ!

機会があれば、是非やってみましょう^^

投稿 : smoker|2012-10-21

とっし~さん
ティップランも浸透してきてるようですね~
ワタシは釣果はまだまだですが、新しいコトにチャレンジしてみるのは良い刺激になりますね!

とっし~さんも是非やってみてください!

投稿 : smoker|2012-10-21

ひでさん
専用ロッドの方が良いのかもしれませんが、ワタシの持ってるS70でも充分に対応できるようだし、短くて柔らかいロッドだと掛けた後のやり取りが楽しいですよ^^

スカリが無くなったのはしょうがないですが、入れていたイカが生きたまま漂っているのかと思うと余りに気の毒で…T-T

投稿 : godman|2012-10-22

来週こそは凪なハズです(笑)

ボートだと、サイズはいいし釣り方がアオリイカに特化した釣りが出来そうなので一度は経験してみたいです。

やるんならきちんと対応できるタックルを.....と思ってますが、まずは体験してみないとですね。

地元の漁師を口説いて、来期は嵌ってみようかしら.....

投稿 : smoker|2012-10-22

godmanさん
漁師さんに頼めるなら手っ取り早いかも^^
極秘の爆釣ポイントに連れて行ってもらえるかもしれませんね!

明日も休みなのですが、大荒れになりそうなので仕事します^^;
来週は穏やかであってほしいなぁ~

投稿 : おに|2012-10-23

久しくsmoker号に乗ってないなぁ・・・。

墨で真っ黒にしてあげるのにぃw

投稿 : smoker|2012-10-23

おに
いつでもいいぞ!
ボートで同船者に墨をかけるのはかなり上達したぞ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。