Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
11/07

まだいる...?

前回UPしてから、10月27日と11月1日の2日間、ボートでチョロっと釣りしてきました。
どちらも相変わらずの強風で、短時間で終了...ま、ワタシの休みですからね^^;

10月27日は休みが合う人がいないようなので、一人で浮かぼうか...おとなしくショアでシャクるか?...と思ってたら、またもや山形のアサノくんがたまたま来ていたようなので午後からチョロっとボートで出ました。
20121027_01.jpg
アサノくんはシブ~いながらも3杯GET

20121027_02.jpg
ワタシは1杯だけ...orz
風も強くてしんどいので、2時間ほどで撤収。

11月1日はバスプロのヤブタくんと出撃。
20121101_01.jpg
ヤブタくんは初のボートエギングでしたが、「バス釣りのドラッキングみたいなもんですよね?」...と言いつつ、アッサリと2杯GET
やっぱり、根本的に釣りのセンスが良いんだろうなぁ~お見事!

ワタシはというと...ライントラブルで波に揺られながらノットを組み直し。
更に風が強くなり...結局約1時間で撤収してボウズ!orz


で、昨日の6日、午前中は病院で検査だったので、こないだも連れて行った会社のネーちゃん、去年初挑戦したものの残念だった重役殿と3人で午後から行ってきました。

先週末は結構荒れたし、沖磯ならまだしも漁港はもう厳しいかな?...と思いつつも、天気もあんまり良くなさそうだし、午後1:30頃からダメ元で久々の漁港でショアエギングをスタート。

まずは、キャストの仕方までもすっかり忘れてしまっていた重役殿にキャストやシャクリ、底取りから教えつつシャクっていると、ワタシのラインがヘナっと弛みビシッと♪

20121106_02.jpg
デジカメのバッテリーを忘れて来たのでケータイで撮影^^;
胴20cmくらいですかね?^^

会社のネーちゃんはどうかな?...と見たら、ロッドが曲がってます^^
20121106_01.jpg
ちょっと小さいけど、まずはめでたしめでたし!

ワタシは防波堤の先端へ移動。
遠投してボトムをネッチリ探って、最後はテトラの斜面を連続ダートして止めたら、またもやラインがヘナっと^^
これも胴20cmくらい^^

これでお土産も無事確保!
後は重役殿が釣ってくれればいうコトナシなのですが、向かい風が強くなってきたので移動。

次の漁港に行ってみると、アジ釣りしてたオジサンが、釣ったアジをエサにしてイナダ釣ってます。
「イナダが居るならイカは出てこないでしょ...」ということで数投してまた先程の漁港へ戻りました。

すると、夕マヅメに合わせて仕事を終わらせた?Oh! No!さんも来ています^^
風もやんでイイ感じでしたが、その後5時頃までシャクるも、誰も釣果はナシで終了となりました。

ボートも良いけど、やっぱり地に足つけて...がワタシ的には一番楽しいね^^
徐々に水温も下がってきてるでしょうけど、あんな漁港でワタシ如きにも釣れるなら、まだイケそうですね^^

さて、来週は穏やかでありますように!

12-11-07 |16comments

コメント

投稿 : godman|2012-11-08

そちらはまだまだいけそうですね!
根性無しな自分はこの長時化で今期は諦めました...orz

エギングの好みは、分かるような気がしますヨ。
ワタシは釣り全般が、キャスティング&巻きが好きって再確認中です。
プラス、ウェーダー履いて入水すりゃ最高!(笑)

投稿 : koba|2012-11-08

さすがですねぇ。
ワタシは,最近喰う方専門だす。。

投稿 : ちゃどん|2012-11-08

ワタシはライダーに職換えしますた。

投稿 : Oh! No!|2012-11-08

もう少しイケそうですね^^ 
ワタシは釣れなかったけどorz
時化が収まればまたイキます。

投稿 : smoker|2012-11-08

godmanさん
皆さん好みも様々ですからねぇ
ワタシの場合、バス釣りでも巻きが苦手でした^^;
遠投&出来るだけ遠くのボトム…が一番痺れますね。

もうちょっとイカを追っかけて…というよりも、このままヤリイカまで逝っちゃいそうです^^;

投稿 : smoker|2012-11-08

kobaさん
ワタシは今年の新仔はまだ1杯しか食ってませんが…食うのもまた楽しですよね!^^

投稿 : smoker|2012-11-08

ちゃどんさん
あれま、ライダーに!?
いろいろ楽しめるものがあって羨ましいっス^^;

投稿 : smoker|2012-11-08

Oh! No!さん
お疲れさんでした!
アナタからイカを貰おうと皆で話していたんですが^^;
次は宜しくお願いいたします!

投稿 : オレンジ帽子|2012-11-09

中々釣りに行けない者です。
気持ちがすでにヤリに向いて来ました
( ;´Д`)ラスト一回行きたいですorz

投稿 : 美星|2012-11-09

こんばんは~

青物釣りに専念しようと思っていましたが
人の釣果を見てしまうとやっぱり釣りたくなっちゃいますね

もうちょっと頑張ります^^

投稿 : smoker|2012-11-09

オレンジさん
相変わらず忙しいようで…^^;
ワタシもそろそろヤリイカが気になって来ましたが、出来ればもうちょっとアオリが釣りたいなぁ~
ま、とりあえず「アオリは完全に終わった」と思えるまで通ってみます^^;

投稿 : smoker|2012-11-09

美星さん
ワタシの近くで青物退治してくださいな^^
ダツやイナダが寄ってきて困ってます^^;

投稿 : おに|2012-11-10

わしはサラリーマンに変身しました。

投稿 : smoker|2012-11-10

おに
ほう、お主がサラリーマンにねぇ…
ワタシと一緒だ、終わったな…orz

投稿 : kiyokiyo|2012-11-14

ども。
いいですね~
今年は、釣れている!と聞いていましたが、私的には、天候に泣かされてきました。

10月初旬以来、アオリに嫌われ、天候に嫌われ、タコにハマってしまいました。

これが、面白くて・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

リンク貼らせて頂きました!
許可、ありがとうございました!!!


投稿 : smoker|2012-11-16

kiyokiyoさん
どうやらワタシの休みと、kiyokiyoさんの釣行日はアタリが悪いみたいですね^^;
タコ、ワタシは今年2つしか釣ってませんが、タコも面白いですね!
イカは…まだまだ行きますよ~♪

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。