Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
10/02

煽る女

先日の9月27日(金)、またもや沖磯へ行ってきました。
今回の同行者は会社のネーちゃん。

このネーちゃん、去年・一昨年と一緒に釣りにいってるのですが、回数としては5・6回程度しかエギングをやったことがないのですが、キャスト・シャクリもどういうワケかとっても上手^^;

こないだ新しいシフト表を見て、ワタシの休みと自分の休みがたまたま合っていたのを見て「27日、連れていってください!」と連絡してきた^^;

そして当日、自分のロッドやエギ(数本)を持って、朝6時半頃にsmoker家に到着。
早速加茂へ向かい、朝のチャンスタイムには間に合わないだろうけど、7時半頃に出船しました。

今回もポイントは金竜丸のまっこ船長にオマカセです^^;
最初に渡ったのが、加茂の沖磯でも北よりの「黒島」...ワタシも初めてのポイント。
ちょっとウネリは残ってますが、水深もそれなりに深そうだし、南向きは根も殆どないようなので、ネーちゃんでも根掛かりは少なそうです。

まずはネーちゃんのタックルをセット。
エギはワタシのゲスト用エギから好きなのを使ってもらいます。
「そういえば、このエギで去年沢山釣ったよね」と手渡したのが、アオリーQの3.5号、赤テープのグリーン。
ワタシ的には殆ど出番が無いこのエギで、このネーちゃんが去年連発してました^^;

8時頃に釣りを開始...早速このエギをキャスト。
今シーズンの初エギングなのに、相変わらずキャストが上手い^^;

ワタシも準備してキャストを開始しますが、ネーちゃんの糸フケがワタシのラインとクロスしそうなので、ワタシは一旦釣りを止めてちょっと教えることに。
「風でラインが流されるとアタリもわかんないし、根掛かりしちゃうからなるべくラインを真っ直ぐにしろ」とアドバイス。
「は~い」とラインを少し巻いたところ、ティップが持っていかれるようなアタリが...
「あれ?今引っ張られなかった?」と聞くと、「はい、なんか引っ張られました」だそうで^^;
でも、掛かってないようで「なんだ、もったいないなぁ~」と話していたところ、今度は「あ、根掛かりしました」というので、どれどれと引っ張ってみると...イカが掛かってます^^;
しかも、ソコソコ良いサイズ...急いでネーちゃんに竿を渡します。
「キャーでっかい!!」と喜んでますが、抜くのはチョッとヤバそうなので、ワタシがラインを掴んで取り込み...
20130927_01.jpg

なんと、いきなりの胴22cm^^;
しかも、その後も「あ、来ました^^」と2杯追加してます。
20130927_03.jpg

ワタシは...というと、アタリもへったくれもナシ...orz
北向きの根がキツイとこ、沖向きの更に深いとこをやったりしてみますが、全く無反応です...なんだかなぁ~

黒島で2時間ほどやっていると、まっこ船長が様子を見にきました。
ん~まだまだ出そうな雰囲気はあるけど、反応も無い時間が長くなったし、他も行ってみたいので...移動!

お次は加茂の南側の比較的浅いところへ。
恐らく大島の近くだと思うんだけど...
根がそれなりなので、ネーちゃんにはちょっと難しいかな?という感じのポイント。

早速やってみると、ロリロリなサイズがワラワラと出てきます。
そんな中、1杯だけちょっとはマトモなサイズが出てきたので、そいつをサイトで頂きます^^
20130927_04.jpg

ネーちゃんは根掛かりで苦戦中...ということは、ノットを組まなきゃならんので、同時にワタシも苦労します^^;
結局ここではワタシが3杯GET(1杯リリース)・1ゲソカット。
ここでも2時間くらいシャクって、風も強くなってきたので「まっこ船長迎えにきてくれないかなぁ...」と思っていたら、迎えにきてくれました^^

お次はどうしようか...桜島も行ってみたいトコだけどなぁ~
でも、黒島には確実にイカは居るし、サイズも良いし、暫くポイントも休ませてるし...ということで、黒島に戻ることにしました。

途中で磯替えで乗船してきたお二方は午前中だけで2人で20杯とか...
ワタシら2人で6杯とはエライ違いですな^^;

そして再度、黒島へ。
早速シャクってみると、またもやネーちゃんが連発!@.@;
ワタシは沈黙...orz
はてさて、どうしたもんか...?
イカはやはり居る、潮も動いて来てるし、ベイトのサヨリも沢山居るし、時折ナブラも起きる。
では、なんでネーちゃんだけに釣れて、ワタシには釣れないのか...?
このままネーちゃんに完敗!とかになったら引退するしかない。
潮も澄んでるし、ネーちゃんのエギも赤テープだし、天気も良いので赤テープで間違ってないはず...

待てよ、ネーちゃんの釣りを暫く見ていよう...
キャストして、ラインも真っ直ぐにして...うんうん、上手だね~ちゃんと出来ている。
30秒ほどフォールして、シャクって...しゃがんでお茶を飲んで...しばらくほっといて...またシャクる...あ、釣れてる@.@;

そうか!そういうことか!!
ワタシはお茶を飲んでない!!
...ということではなく、ようはワタシの場合は完全に底取りが出来ていなかったのだ(今更気が付いた^^;)
恐らく水深は10m程、と思ってたのが実際には15mくらいある。
エギングに於いて最も重要で、こんな基本的なコトが自分の勝手な思い込みですっかり疎かになっていたようで...^^;

確かに午前中はウネリも強かったし、着底もイマイチ解ってなかった。
ネーちゃんの場合、最初のフォールでは底が取れていないのに、ボーっとしていたりお茶を飲んでほっとけフォール、偶然の産物でちゃんと底が取れていたのだ...orz

しかも、水面では時折ナブラも起きているので、追いかけて来るイカもいない。
底を完璧に取って、エギを余り動かさずにアゲても1mくらい、とにかくボトムを徹底的にやってみると、答えはすぐに返ってきた^^
20130927_05.jpg

この島で釣りをして、4時間も気が付かなかったなんて、余りにマヌケだわ^^;
やっぱり、早起きする前の日は早めに寝ないと、考えるということが疎かになる。
でも、そこからカラーのローテーションも混ぜて徐々に数を伸ばし、トータルでネーちゃんが7杯釣ったところで、ようやく並びました^^
20130927_06.jpg

更には胴20cmも2杯追加^^
1時間半程で10杯くらい掛け、午後4時に終了としました。

結局ワタシはキープ10杯、バラシ1杯、墨吐かせ中にバラシ1杯、〆ようとしたところでジェット噴射で逃亡1杯、ゲソカット1杯、掛け損ね2杯。

ネーちゃんはキープ7杯、バラシ1杯、墨吐かせ中にバラシ1杯、掛け損ね3杯くらい?
いや~、ネーちゃん頑張りましたね!
ネーちゃん曰く「釣れる時は手元にチョンチョン...って伝わってくるんですよ。ウフフ^^」
...だそうで、恐れ入りました^^

>20130927_07.jpg

結局二人でキープしたのが17杯。
しかしまぁ...今回は煽られたなぁ~
女性と釣りに行って、こんなに煽られたのは初めてだったので焦りましたわ^^;

でもね、例え初心者のネーちゃんとはいえ、同行者の釣りを見るってのはホントに大事なことだし、思わぬヒントがあったり、とっても参考になるな...と改めて思いました。

ま、今回はネーちゃんも満足してくれたみたいですが、ホントこのネーちゃんは侮れないですね。
そして、ネーちゃんに散々煽られまくったワタシは...まだまだ修行が足りませんな^^;

13-10-02 |12comments

コメント

投稿 : はたぼー|2013-10-04

お姉ちゃん、凄すぎます!

私もお茶を飲んで頑張りたいと思います^^

やっぱり渡船は良いなぁ。

投稿 : godman|2013-10-04

センスのある人は経験も性別も関係なく釣っちゃうんですよね。

ワタシは娘とメバルに行って捲られたことがありますよ。

にしてもそちらはやはりサイズがイイ!
昨日の時化で更に成長してるかもですねぇ。

今週・来週・再来週と3週連続週末男鹿釣行予定ですが、とっても楽しみになってきました♪

投稿 : ガク|2013-10-04

いやいや、、ねーちゃん恐るべしですね。
私も胴長20アップが釣りたいです。。
来週はとことん頑張る!予定です。。。

投稿 : 若旦那|2013-10-04

な~るほど、そういうことっすね^^
もしかしたら先日おいらも底とれてなかったかもしれません。

次回はお茶いっぱい持っていきます(笑)

投稿 : koba|2013-10-04

最近は,ティップランより陸っぱりの方が釣れてるらしい。。。

投稿 : knk|2013-10-04

すごいオネーサンですね@@

おっさん2人でショッペぐなるよりも、オネーサンと沖磯でシャクる方が絶対楽しい!ト、思います…

投稿 : smoker|2013-10-04

はたぼーさん
沖磯は面白いですよ♪
行ったことがないポイントは更に面白いです^^
知らないポイントで試行錯誤して釣果に繋げる、コレが一番の魅力ですね!
外すとかなりガッカリしますけどね^^;

投稿 : smoker|2013-10-04

godmanさん
このネーちゃんはセンスあると思うなぁ^^;
もっと釣りに行けば、きっと凄いコトになるでしょう。
でも、本人は上手くなりたいとかではなくて、面白く遊べたらOK!な感じです^^;

今回のややシケで、イカも成長してるでしょうね!
男鹿でも釣りまくって行ってください^^

投稿 : smoker|2013-10-04

オレンジさん
ほんと、恐るべしなネーちゃんです^^;
あとはノットさえ覚えて、ちょっと通ったらたら凄いことになりますよ。

来週、ワタシは釣りに行けないっぽいですが、アナタはとことん頑張りましょう!

投稿 : smoker|2013-10-04

若旦那
やっぱ、お茶だよ^^
コーヒーとかはダメみたいだ。

投稿 : smoker|2013-10-04

kobaさん
ティップランもショアも沖磯も、結局は場所とタイミングでしょうね~

投稿 : smoker|2013-10-04

knkさん
おっさん2人でしょっぱいのも楽しいけどね^^
ネーちゃんと釣り…ってのは、デザートみたいなもんだな^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。