Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
10/05

ロリの巣窟

10月1日(火)、またまた沖磯へ行ってきました。
今回の同行者はハズローガダの番人「五ノ次さん」。

このお方、ワタシのちょっと後からエギングを始めたので、かれこれ13年程キャリアがあり、秋の新仔釣りで時々一緒に釣りにいってたんですが、一緒に釣りをするのは久しぶり...3年振りくらいかな?

朝6時に加茂集合。
早速、金竜丸・まっこ船長にお願いして、まずは加茂の北方面へ。
もし空いていれば、前回と同じく「黒島」へ行ってみることにしました。

黒島は幸い空いていたので、まずはココからスタート。
先週のネーちゃんとの釣行のように、パタパタと釣れてくれれば良いんだけど...

水色も悪くない、波・ウネリも殆どなし、風も殆ど気になりません。
「おお!コレはもしかして~イケるかも♪」と早速準備して6:50頃キャスト開始!

まずは前回と同様に、なるべく遠投&完全に底まで落とし...
ひょっとして活性が高いのがいるかも...と大きめのシャクリと連続ダートをかますと、いきなりラインが走ります♪

20131003_01.jpg

3投目にも同じようなサイズをGET♪
前回よりはサイズが小さくなってるけど、なんだか調子いいぞ~^^

...と思いきや、それっきりパタリとアタリなし。

20131003_02.jpg

五ノ次さんもアタリなし...
朝日を浴びて、哀愁が漂っております。

はてさて、こないだの黒島とはなんか違うぞ。
水は悪くないけど、こないだは沢山居たベイトが皆無です。
ベイトと一緒に、イカもどこかへ行っちゃったのかな?

北向きの根周り、沖向きのディープも全く無反応...
その後、9時頃にワタシが朝と同じようなサイズを1杯GETするも、全く続きません。

暫くマッタリとした時間が過ぎ、ワタシ等2人の活性も急降下...orz
そうこうしていると、まっこ船長からナイスタイミングで電話があり、磯替えすることに。

加茂の南では朝にバタバタと釣れたらしいけど、どうすっか...と悩んで「桜島」へ行ってみることに。

桜島へ到着し、まずは岸に近いほうのシャローからやってみることに。
完全に底を取ってから、活性チェックを兼ねて連続シャクリ&連続ダートを入れると、ちょっと小振りなヤツが手前まで追っかけてきたので、まずはコイツをサイトであっさりとイタダキ♪

20131003_03.jpg

エギは新作のエギエスツーβの3.5号。

しかし、その後は胴10cm前後のロリサイズだけが反応します。
このロリサイズも、どちらかというと捕食というよりはリアクションで抱いちゃっているような感じです。

ちょっと場所を変えて、今度は深い方へ行ってみると、胴17・18cmほどのサイズを3杯程GET。

またもや移動して、今度は島の北側へ。
ここでも反応するのはロリばかり...沖向きのスーパーディープは全く反応ナシです。

そうしているうちに、戸賀でお知り合いの方とシャクっていたイセエビ5さんから連絡があり、ワタシ等がいる桜島へ来るとのこと。
イセエビさんとは親イカの時期にご一緒しましたが、新仔の時期にご一緒するのは初めて。

午後1時過ぎにイセエビさんが到着し、3人でシャクリます。

2時頃になると、潮が動きはじめました。
やや深いトコのボトムでもロリサイズが果敢に当たってきます。

お~そろそろ良い感じ??
...と思っていたら、深いトコでビシっと1杯掛け、巻いてくると同サイズのイカがペアリング中のイカのように、横にぴったりくっついてきてます。
コイツは釣れる確率99.9%でしょ♪

1杯抜き上げ、とりあえず〆ずに放置。
ゆっくりと戻って行くもう1杯のイカの後方へピッチングで落とすと、何の躊躇も無く抱いてきます♪

20131003_04.jpg

あ~こういうの、凄く久しぶりで嬉しいな^^

すると、近くでシャクっていた五ノ次さんもようやくHIT♪
20131003_05.jpg

五ノ次さん、今シーズンの初釣行で初イカGET♪
おめでとうございます!

その後はまたロリが高活性^^;

20131003_06.jpg

エギエスツー3.5号よりも胴長が短いロリまで反応します-.-;

4時の終了前にワタシは胴18cmくらいのを追加。
イセエビさんもソコソコなサイズをちゃんと釣ったようですが、最後の最後に...

20131003_07.jpg

ロリをキッチリと調教&リリース^^;
その後は追加無しで、4時に終了と致しました。

なんだかなぁ...こないだの桜島はこんなロリイカは居なかったんだけどなぁ...
前回桜島へ行ってから9日経って、いつの間にか桜島はロリの巣窟と化しておりました。 orz

結局ワタシはキープ12杯、リリース5・6杯、最大で胴18cmほど。

イセエビさんは午後から合流して、2杯?3杯?もっと釣ったんだっけ?^^;

五ノ次さんは謙虚に1杯だけ。
...ってか、3年前に巻いたラインがトラブりまくって大変そうでした^^;
次回はラインを巻き替えて頑張りましょう^^

20131003_08.jpg

今回の台所SHOW、8杯しか居ませんが...お二方へ2杯づつ献上いたしました。

胴20cm!とかは出ませんでしたが、今回もなかなか楽しい釣行でした♪

13-10-05 |10comments

コメント

投稿 : koba|2013-10-05

そんなに釣ってみたい。。。

投稿 : smoker|2013-10-05

kobaさん
何いってるんですか!^^
kobaさんはいつも沢山釣ってるじゃないですか^^

投稿 : ひで|2013-10-05

今年はどこも安定していない感じがしますね。
平日の沖磯ってだけで羨ましいです。
陸からだとマズメの一時しか反応有りません。

そろそろ戸賀沖磯の情報も知りたいです(笑)

投稿 : KeeN|2013-10-05

移動式沖磯は最近不調ですorz

投稿 : smoker|2013-10-05

ひでさん
ワタシはまだ釣行回数が少ないのでよく分かりませんが…
聞こえてくるハナシでは同じトコでも日によってムラがあるし、安定してないみたいですね~

戸賀の沖磯情報は…全然行ってないので皆無です^^;
宮島とながとこの情報は少しですけど、聞こえてきますが…

投稿 : smoker|2013-10-05

KeeNさん
あれ?移動式沖磯チームは不調なんですか??
行けば必ず爆のような気がしてました^^;

投稿 : いせえび5|2013-10-08

ご無沙汰しております、ロリ烏賊ハンターです(T.T)

Facebookに気をとられ、
ブログ更新してたのに気づきませんでしたm(__)m

その後3度も沖磯、沖提にわたっていますが、僕にはロリ烏賊しかつれないようで...
やはりまだまだ修行が足りないといったところでしょうか^^;

最近狂いすぎていたので 少し家庭サービスに努めようと思っています。

投稿 : knk|2013-10-09

エスツーβ3本程仕入れました。

ロリでも豆でもいいので連敗中のオカッパリで釣りたいです…orz

投稿 : smoker|2013-10-09

いせえび5さん
先日はお疲れ様でした!
ポイントによってはロリが多いトコもあるし、3.5号・4号でフツーに釣りしてても掛かる時は掛かっちゃいますから^^;
コレばっかりは避けることが出来ないですからね~

次はデカイの沢山居るトコに行きたいですね。
またご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2013-10-09

knkさん
ティップランやった後にショアで釣りすると、フォールの時間やシャクリ方が変わっちゃって慣れるまで時間が掛かりますよね^^;

ティップランとキャスティングって、似てるようで違う釣りだけど、当然共通する部分も多々あるし…でもティップランの感覚をキャスティングに応用すると、また違った反応が出ることもあるので面白いですね!

先日のキロアップ、おめでとうございます!
ついにキロの壁を越えましたね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。