Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
10/25

イカとタコと

ようやく今年の音楽絡みの予定が一段落しました。
...とは言っても、年末にはLIVEがまだ2本あるんですが、今年はとにかく音楽絡みの行事が多くて、8月以降は結構忙しくしてました^^;

当然音楽は音楽で楽しいのですが、釣りに行く時間が無いのはちょっとツライですな。
それでも、先日20日の「白神感謝祭」というイベントで、手作りカホンワークショップのお手伝いをして、夏~秋のイベントは終了。

一息ついたところで、22日(火)に男鹿へシャクりに行ってきました...が、ブログを書くの忘れてました^^;

この日は、毎年この時期に山形からやってくる「アサノくん」、ハズローガダの主「五の次さん」、そして五の次さんの知り合いの方お二人とショアエギング。

ワタシ以外の皆さんは朝早くからシャクってたようですが、ワタシはちょっとお疲れモードだったので、のんびりと9時頃から出撃。

さすがにこの時期の日中はちょっと厳しいだろうし、イカの反応が無い時はタコでもやってみるか...と思って、タコタックルも持って行きました。

まずはどこか地磯にでも行ってみようということで、きららか駐車場で皆さんと合流し、地磯をテクテク歩き、「長崎」まで行ってみました。
...が、アサノくんにイカパンチが1発あっただけで、全員釣果ナシ^^;

続いて戸賀の消波堤へ移動。
珍しくエギングをやってる人は皆無...まぁ釣れてないということなんでしょうね~
今年の秋の新仔シーズン、初めて消波堤に行きましたが...折角なので、早速タコタックルを準備^^;

スロープの上をテンヤのズル引き、4投目のピックアップ前に止めたらにゅる~っとタコが出てきました♪
テンヤの上に乗ったままチョイと放置し、頃合を見て久々の「親の敵フッキング」で浮かせ、一気に抜き上げ。

20131022_01.jpg

嬉しい初物をGET^^
今年のタコは小さいと聞いていたんですが、測ってみると900gとソコソコな大きさです。

イカは...というと反応がないので、すぐに移動。
続いて戸賀本港の近くの防波堤へ。
水の色もあんまりよくないし、風は斜め後ろからのそれなりに強風。
「全然釣れる気がしない」と言ってたら、はらんでいた糸が徐々に直線になり...ビシッとな^^

20131022_02.jpg

釣れる気がしなかったけど釣れちゃった^^;
その後は暫く反応なし...朝早くから釣りをしていた五の次さんたちお三方はココで終了。

ワタシとアサノくんは2人で消波堤へ戻ることに。
先行者の方がお一人、状況を聞くと「全然ダメ」とのことですが、ワタシ等は先端の深い方へ入ります。

一投目、しっかり底を取って、大きくゆっくり目のシャクリを入れた後のフォールでラインがズイっと入り、1杯追加♪

20131022_03.jpg

続いて近くでシャクっていたアサノくんもビシっと合わせてイカGET!

20131022_04.jpg

漁港は不調と聞いていましたが、多いのか少ないのかはわかりませんが、とりあえず釣れるイカはいました^^;

その後はアサノくんのお土産用にタコ狙いに切り替え、ミニなタコを1つ釣って終了。
この日はイカ2杯とタコ2つ。
小さいのはアサノくんに献上しました。

20131022_05.jpg

我が家ではタコ足2本のみ。
残りのタコと2杯のイカは、カミさんの実家へ献上いたしました。

まだ水温も20度近くあるようなので、もう少しイケそうですね^^
今度はもう少しマトモなサイズのイカを釣りたいなぁ^^;

13-10-25 |8comments

コメント

投稿 : koba|2013-10-30

今年はもう,イカもタコも釣れる気がしません。。。

投稿 : KeeN|2013-10-30

ナイスなタコです!

イカはいるんですがね~

例年以上にテクと運で釣果に差が出る今シーズンですw

投稿 : smoker|2013-10-30

kobaさん
いやいや、kobaさんが本気で狙ったら凄いコトになるでしょ!

投稿 : smoker|2013-10-30

KeeNさん
ほんと、そう思いますよ。
ワタシの場合は、相変わらず運だけで釣りしてますが…多少は運も残っていたようです^^;

投稿 : オレンジ帽子|2013-10-31

まだ逝けるんですね。
来週悪あがきしに逝こうかな。。
久々にタコ食べたいなぁ。。
今年のタコは数居ますか?

投稿 : knk|2013-10-31

釣れる気はしませんが、ワタシももう少しテトラの地縛霊として粘ってみたいと思います…

投稿 : smoker|2013-11-01

オレンジさん
イカはまだまだ逝けるでしょ!
タコのサイズは全般的に小さいらしいですが数は多いらしいですよ。
来週は火曜日&木曜日に行く予定ですので、休みが合うようでしたらご連絡くださいな♪

投稿 : smoker|2013-11-01

knkさん
あれ?今シーズンのボートは終了ですか?
ワタシも例年通り、既に消波堤の先端のテトラで地縛霊になってますよ^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。