Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2015
10/24

イカ不在につき

今シーズンはアオリが極端に少ないですね。
例年と同じように5月から男鹿へシャクりに行ってましたが、磯焼け?の影響か藻が極端に少なかったし、当然ながら親イカは目撃すら無し。

親イカの釣果も全く聞かなかったし、例年なら7月末頃から出てくる新仔も皆無。
「なんで?」「まさかのカマス?」と思っていたら、やはり今年はカマス地獄だったようで...orz
4年前にもカマスが大発生でイカは全然ダメでしたが、今年は4年前よりも遅くまでカマスがいたようで、孵化して間もない稚烏賊はカマスのご馳走になったようです。

実際、知人が釣ったカマスのお腹には、小さいイカがビッシリ入っていたようで...
どうやら今年は4年振りに、北側日本海ではカマスのオリンピック状態だったようです。

ま、アオリに限らずイカでもサカナでも、アタリ年もあればハズレな年もあります。
今年は我々イカ釣りが好きな人たちからすると、「超ハズレ」な年なのでしょうね。
こればっかりは自然のことですからしょうがない...アオリは諦めて他の釣りするのもヨシでしょう。

ワタシは...というと、イカが不在ということで最近は「タコ」を釣ってます^^;
足が2本足りないというのはコレまたしょうがないですが、我が家ではイカを釣って帰るよりは、タコの方が圧倒的に喜ばれます^^;

今月上旬には...
20151025_01.jpg
ソコソコなサイズを含めて3つ。

その後もドラム関係の集まり用に...
20151025_02.jpg
夕方の30分で4つ。

一昨日もチョロっと行って2つ。
...真剣に釣ってるワケではないですけど、狙えば反応があるというのは楽しいですね♪
あ、一昨日はイカもチョロっとやってみましたが、数は少ないけど寄っては来ます。
イカも一発掛けましたが、数年振りの「バラシ」...トホホ

ところで、最近いろんな方々から「タコ用のタックルって、どんなの使ってますか?」と聞かれるので、そのうち書いてみたいと思います。

★☆★☆ 【お知らせ】 ★☆★☆
コメントが書き込めない状態になっているようです。
自動送信によるスパムコメントが大量に書き込まれているようで、サーバー側でコメントを書き込めない状態にしているとのことです。
折角のコメントを頂いた方々には申し訳ございませんが、サーバー側での有効な対策が取られるまでコメントの書き込みができませんので予めご了承ください。

15-10-24 |0comments

コメント

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。