Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2017
09/15

とっても久々の更新

長らく放置しておりました。
当ブログタイトルのキャプションに「四十路オヤジの...」とありますが、いつの間にか「五十路」に突入し、歳相応に五十肩で右肩がしんどい今日この頃ですが、とりあえずまだ生存しております^^

去年・一昨年と、夏に大発生したカマスの影響?...で秋のアオリイカは激ショボな感じだったので、ここ2年くらいはマトモに秋のアオリは釣りに行く気も起こらず...
冬のヤリイカも全然行く時間がなく、音楽活動やお仕事に勤しんでおりました。

でもね、今年は親イカ狙いも結構通ってました。
6月の入ってからの今季の初シャクリでは、まさかの3投目でドラグを鳴らすサイズを掛けたのですが、ホンダワラに絡まって敢え無くバラシ...
今年はイイかも!とその後も通いましたが、残念ながら今年も親イカは釣れませんでした。

6月・7月と男鹿に通ってましたが、今シーズンはここ2年とはちょっと様子が違ってました。
まず、今年はアチコチの網に親イカが結構入っていたようだし、小アジや小さなサヨリがウジャウジャいる、ホンダワラの生え方も去年よりもイイ感じ、一番厄介なカマスの釣果が聞こえてこない。
8月に入ってから、小さなカマスが出てきているのは聞こえて来てましたが、6・7月にカマスが居ないとなると、孵化した新仔が根こそぎ食われることもなかったでしょう。
ちょっと心配だったのが「大雨」がどう影響するか?だったのですが、7月末頃には新仔の目撃情報もあったので、そんなに影響もなかったと思います。

んで、先日の13日は午後から釣友2人で、男鹿へ出撃してきました。
北西の風だったので、とりあえず戸賀へ行ってみると...防波堤にはいくらか墨跡もあります。
とりあえず広く探ってみましたが、追尾してくるイカは全くナシ。
それでも、シャクリのパターンやアクションを変えながら釣っていると、気持ちイイ~感じのアタリがあり、何とか1杯GET♪
21740363_1456377461125435_2562558683379185060_n.jpg

胴14cmくらいですかね?久々のアオリです^^
その後は釣座を変えたりしながら夕方の6時頃までシャクって4杯釣って1杯は激ロリなのでリリース。
3杯お持ち帰りして、最近お世話になっている整骨院に全て献上してきました。

ここ2年の秋の新仔アオリは余りに不調だったので、今年は「多い」と感じる方もいるかもしれませんが...
去年・一昨年よりはマシな感じ、2010年や2012年のような爆発的な新仔の数ではないですが、この時期としてはごく平均的な感じですかね?
ただ、ベイトは夏前から多かったので、成長は早いでしょうね。

いずれにせよ、今年は久しぶりに楽しい「秋のアオリイカ釣り」が出来そうです。
釣りに行くときは無理せず、安全第一で楽しみたいですね。


17-09-15 |0comments

コメント

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。