Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2017
09/20

久々のダブルヘッダー

台風一過の昨日19日に、懲りずに出撃してきました。

風も波も残ってるだろうし、ちょっと厳しいかな?とは思いましたが、昼に五城目の山奥にてドラマーの大間さんと打ち合わせ&機材の積み替えの手伝いがあり、いつもお世話になっている五城目の方々に釣りたてのイカを持参したい...と思い、午前9時半頃~11時頃だけちょっと行ってみることに。

西風の強風なので、戸賀漁港の防波堤先端なら追い風になるかな?と思い、とりあえず戸賀へ向かいました。
戸賀へ着くと、案の定西風が強い...防波堤の先端には先行者が一人いるようですが...とりあえず防波堤を歩いて行くと、先行者の方が戻って来ました。
「どうですか?」と聞くと「全然ダメ」とのことです...でも他は無理っぽいだろうし、先端へ入りました。

追い風強しなので、エギはとっても飛びます^^
...が、反応は全くありません。
では、横風で釣りにくいのを覚悟で、ちょっと釣り座を変えてみようかと思い、テクテク歩いていると、正面から釣り人がこちらに向かってきます。
「どうですか?」と聞くと、あれ?いつもお世話になっているカーディーラーのスタッフでした。
このディーラーさん、釣友のエバコさんも在籍しており、スタッフの方々は釣り好きな方も多い。
釣り好きなスタッフ5人で船釣りの予定でしたがキャンセルになったとのことで、「もうすぐエバコさんも来ますよ」というので待っていると、程なくエバコさんも到着。
さすがに5人+ワタシ1人だと、先端の追い風の場所は厳しいだろうし、移動することにしました。

車でちょっと走って、同じく戸賀の消波堤へ。
先行者が1人いるようですが、思ったより波立っていないので入ることにしました。

防波堤を歩いて行くと、先端にお一人。
「釣れますか?」と聞くと、「あれ~?smokerさん?」と...誰かと思いきや、いつもお店に配達してくれる郵便屋さんでした^^
「そのうち一緒に釣りしたいね」と話してましたが、偶然にも釣り場で遭遇...状況はやはり厳しいようで、全然釣れてないようです。

「エギングは今年からちゃんとやろうと思ってました」とのことだったので、疑問に思っていたことやちょっとしたコツみたいなのをお話しながら一緒にシャクリますが...やっぱり反応ナシ。
そうこうしているうちに11時になってしまったので、五城目に向かうことにしました。
結局、五城目の方々にはイカをお持ちすることが出来ないので、お菓子屋でシュークリームを買い、お土産としました^^;

五城目での大間さんとの打ち合わせ&機材の積み替えが終わり、2時半頃に五城目を出ました。
さて、このまま帰るか...いや、まだこんな時間だしな~と思い、エバコさんに電話してみると「風は相変わらず強いけど、ポツポツ釣れますよ」とのことなので、再度戸賀へ向かうことにしました^^;

エバコさんたちは釣り座も変えてないようなので、またもや消波堤に行くことにしました。
午後の4時前くらいに到着したところ、先端付近でカップルが釣りしてます。
タックルを準備して防波堤を歩いていると、程なくして釣り人が更にお二方到着。

カップルに「釣れてますか?」と聞くと「全然だめ」とのことです。
でも、カップルが投げているエギを見ると、2号か1.8号の小さめのエギ。
ならばボトムはそんなに攻められていないと思い、いつも通りの3.5号でしっかりボトムを狙ってみましょう。

ノットを組んでいると、後から来たお二方のお一人がシャローで1杯GET。
「サイズはどうですか?」と聞くと、「あれ?smokerさん?」...な~んだ、親イカ狙いでよく一緒に釣りしたSくんでした^^;
カップルの方々は「お先します~」と帰られたので、風裏になりそうな美味しそうなポイントが攻め放題です。

遠投したり、テトラのホンダワラ周辺を探っていると、テトラの近くで胴10cm以下のロリ子ちゃんを2杯掛けましたが、流石に小さいしゲソも伸びていないので優しくリリース。
テトラ周りにはロリが居ることは解ったので、サイズアップを期待して遠投~水深12mのボトムをしっかり意識しながらシャクっていると、アベレージサイズの胴13cm程のイカを2杯立て続けにGETしました。
20170919_01.jpg
個人的にはイカ締めのイーハ(12cm)よりも小さいサイズはリリースするようにしていますが、2年振りにカミさんの実家に献上したいし、何とかマイルールはクリア出来ていたのでキープ。

その後はSくんとお連れの方も一緒に、3人でシャクリます。
防波堤先端入ったSくんは、やや暗くなりかけた時合いで胴16cmくらいのをGET。
ワタシは10cm以下のロリ子に弄ばれたりしながら、結局夕方6時過ぎまでシャクって胴13cm程度が3杯、ロリのリリースが3杯の計6杯とゲソカット2本で終了しました。

家に持ち帰り、カミさんに「小さいね~」と笑われましたが^^;
2杯は2年振りにカミさんの実家に献上、1杯は我が家でイカ納豆で頂きました。
20170919_02.jpg

数年振りにアオリを食しましたが...結構美味しいですね^^
ま、たった3杯のイカですが、我が家でもカミさんの実家でも喜んで頂けたようで良かったです。
釣果云々よりも、移動する先々で知り合いに会ったのが印象的な1日でした。

お次は来週の月曜までお預けです。
次も大漁までいかなくとも、少しは釣れますように!

17-09-20 |0comments

コメント

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。