Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2017
10/15

ゆる~く、楽しく

ようやくブログを再開したものの、なんだかんだ忙しかったりで、またサボリ癖が再発^^;
前回更新後も数回釣りにいってはいるんですけどね。

9月25日には2年振りにボートを出してティップランエギングでした。
10時過ぎ(遅!)~夕方4時頃まで、「イカ釣りたいんです!」と気合入りまくりのウチの会社のオネーちゃんと一緒に、戸賀に浮かんできました。
20171015_01.jpg
久々のボート、テンションあがります。

ま、それなりに釣れるだろう...なんて思ってたら...
たま~に追っかけてくるイカもいることはいるのですが、ワラワラ出てくる感じでもないけど、めっちゃ渋いです。

ボートを出した時間も遅かったけど、なんか戸賀の湾内はちょっとイカが薄いのかな?
ならば...と、沖の方まで行ってみるものの、今度は深すぎてオネーちゃんも釣りにくそうだし、波に揺られて船酔い気味のようです^^;
20171015_02.jpg
時々釣れるも、サイズもさほど...結局夕方まで釣って、オネーちゃんはゼロ、ワタシはたったの6杯...orz
ショアで釣るのと全然変わらないです...トホホ

で、続いて10月3日、今度は会社のスタッフ3人を引き連れてのオカッパリでエギング。
みんなほぼ初心者なので、まずはキャストの練習を。

少し慣れてきたあたりから、底取り・シャクリを教え、数回エギングをやったことがあるオネーちゃんは、しっかりとアタリをキャッチして1杯GET♪
20171015_03.jpg
お見事!

このオネーちゃん、なかなかカンが良い。
その後もアタリはしっかり取れてるし、底取りもバッチリ!

この日は風もそこそこあったので、釣りがしやすいポイントも限られ、みんな釣り用のシューズなんて持ってないので、漁港限定です。
さすがにシーズン中盤、日が高いとなかなかイカも反応しませんね。

それでもみんなメゲずにシャクリ続け、夕方になってようやくアタリが出始め...
20171015_04.jpg
このオネーちゃんは追っかけてきたのをサイトで釣っちゃいました^^;

続いてもう一人のオネーちゃん(こないだボートに乗った娘)も
20171015_05.jpg
目出度く3年振りのイカGET^^

もう一人(初エギング)のスタッフも
「なんか、じわ~っと引っ張られました」と、しっかりアタリを捉えて、見事初イカGET
image1.jpeg
良かった良かった^^

で、ワタシは...というと、激ロリにイタズラされまくった挙句...
まさかのボウズ...orz

まぁ、今回は皆さんのアテンドということにしておきましょう。

とにかくビギナーが釣れて喜ぶ姿を見てると、こっちまで嬉しくなりますね^^
「イカ釣り楽しいです!また行きたいです!」そう言ってくれると、連れて行った甲斐があるってもんです。
こんな感じの、みんなでゆる~い感じのイカ釣りってほんと楽しいですね!

17-10-15 |0comments

コメント

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。